いつもどうにか安くて早くて楽にと考えていますが、時間とお金の両天秤で悩んじゃいます。
少しまじめに調べて考えてみましたが、う〜〜〜ん

わたしは、バスに長時間乗るのは問題ないのですが、その間仕事がまったくできないのが辛い。
朝7時に東京に到着してもちょっと時間がもったいない。
鳥取空港で飛行機が一番便利だけど、割引のない料金はなんと腹立たしい。
ということで、調べたところ書いてみますが、ほかに良い案あれば、是非是非 教えてください。

【2009/05/30 追加情報です】
ANAの株主優待のネット予約では、搭乗の3日前までは座席指定ができますが、それ以降は購入まで座席指定ができないようです。

【2009/05 追加情報です】
ANA鳥取東京便は割引が少なくい、ハイシーズンでは 定価の片道3万円!

が、しかし、株主優待券を使うと半額になります。

現金チケット屋さんで、ANA株主優待券が2500〜3000円で購入できますので、片道18000円でOKです。
搭乗当日でもこの金額なので、ウフフです。

ただ、株主優待券自体に有効期限があるので注意が必要ですが、一度発券して変更することで3ヶ月くらいのフライトに使えるようです。
また、オンライで決済ができなので、スキップサービスや座席指定ができないのも注意ですね。

鳥取だけでなく全国で利用できるので、先日の松山羽田間にも利用しました。

【以下は、2007/01現在の情報です】

■「スーパーいなば92・91号(サンライズリレー号)」&寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」
鳥取<>東京 9時間21分
スーパーいなば92号 ⇒ 鳥取 21:47 ⇒ 23:01 上郡
特急サンライズ瀬戸 ⇒ 上郡 23:11 ⇒ 東京 07:08
http://www.chizukyu.co.jp/news/sunrise0603.htm
B個室寝台1人用(ソロ)
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html
個室で鳥取駅発32,600円とお安くて、仕事できるのならgoodですが、7時に東京についてもね、、、というのが私的な印象です


■スーパーはくとで、鳥取<>東京 5時間34分
スーパーはくと2号 ⇒ 鳥取 7:09 ⇒ 8:44 姫路
ひかり366 ⇒ 姫路 9:02 ⇒ 東京 12:43
http://www.chizukyu.co.jp/news/kikaku7.htm
※これが3〜4時間早くて 東京9時だと中々のものですが。


■岡山空港を使う手もありますね。
なんといっても割引が違います。
ANAで比較すると東京まで「特割1」鳥取は23,450円、岡山は10,400〜16,000円
この差は2倍!

8時04分 発 出発  鳥取
↓ [ スーパーいなば2号 ]
9時52分 着 乗り換え  岡山   
10時25分 発
↓ [ バス ]
10時55分 着 到着  岡山空港

・岡山空港
 http://www.okayama-airport.org/

実は、鳥取から普通列車を乗り継いで5時08分出発、岡山空港 9時15分着というのもありますね。
やはり、駐車場が無料で利用できますし、自家用車だと岡山空港まで2時間30分と、コスト的にも時間的にも本命でしょうか。
でも、誰が車を運転するのかなぁ〜


■バスもあるぞ。
 鳥取バスターミナル 20:30 ⇒ 品川バスターミナル 07:00
 http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/tottori_kurayoshi-tokyo.html

 間違いなく一番お安い!
 ただ時間が10時間30分というのが、辛いですね。
 私自身はバスに長時間乗っていることは大丈夫なんですが、その間仕事ができないのがね。
 その意味では、6時間が限界です。