HRDプレスリリース

7戦 カナダGP 初日フリー走行
66日・金曜日(初日フリー走行) 天候:晴れ 気温:1721 

7戦カナダGPの初日フリー走行で、Honda Racing F1 Teamのルーベンス・バリチェロは13番手、ジェンソン・バトンは19番手だった。  

Honda Racing F1 Team 初日の展開:

 カナダGP初日は、朝から小雨の天候となった。1回目フリー走行の始まる午前10時には雨はほぼ止んだものの、路面はぬかるんでいるところもあり、全車がレインタイヤを装着して走り始める。その後ライン上はどんどん乾いて行ったが、ドライタイヤでの周回がようやく始まったのは、終了30分前だった。このセッションのHonda勢はバリチェロ18番手、バトン20番手だった。 

 午後には雨が止んだが、灰色の雲が垂れ込めている。気温19度、路面温度21度。コースにほとんどラバーは載っていないため、かなり滑りやすいコンディション。午後のフリー走行は、タイヤ比較を中心にメニューをこなす。しかし、Honda勢は期待したような速さが出ない。それでもセッション後半には、バリチェロが12番手まで浮上。最終的には二人とも39周ずつ走行し、バリチェロ13番手、バトン19番手だった。

ジェンソン・バトン

1回目フリー走行 20番手 121542
2回目フリー走行 19番手 117842

Q.今日を一日を振り返って、どう思うか?

A.今日は僕らにとってタフな一日だった。これからの週末にかけて進歩するためにも、なぜそうだったのかを完全に理解しなくてはならない。マシンのバランスが悪く、両セッションとも走るのが難しかった。オーバーステアを引き起こしていたリアエンドには本当に手を焼き、速さが足りなかった。予選とレースに向け、満足のいくフィーリングをつかむには、やることがたくさんある。 

ルーベンス・バリチェロ

1回目フリー走行 18番手 120173
2回目フリー走行 13番手 117462

Q.今日の走行のポイントは何だったのか?

A.非常に低いダウンフォースでマシンが作動し、戦闘力のあるペースを確保するために、作業を進めた。またリアの安定性にやや欠けてはいるものの、一日かけて、より良いセットアップができた。これからの予選・決勝で、どのようなポジションになるかはまだわからないが、今日の進歩に満足している。 

スティーブ・クラーク Honda Racing F1 Team  レース兼テスト担当 ヘッド・エンジニア

Q.今日のフリー走行からわかったことは?

A.最初のプラクティスはウエット路面の中、行われたが、セッションを通して路面は乾いていった。このようなコンディションでは、路面状態やパフォーマンスが1ラップごとに変化するので、われわれがマシンに施した変更から正確な情報を引き出すのは難しい。トラックが乾くと、タイヤチョイスが決め手になった。今回はモナコと同じタイヤが使用されている。ここは伝統的にタイヤにとって厳しいサーキットだ。しかし、今日のようなグリップが低いコンディションでは、スーパーソフトコンパウンドでさえタイヤの温度を確保することが難しかった。 

Q.今週末の展望は?

A.今週末の天気予報では、もっと気温が高くなる。このことが、レースを左右するだろう。カナダのレースはリタイアが多くなりがちだが、マシンを信じ、ポイント獲得につなげたい。