郡家駅にたまごかけご飯を食べに出かけた理由がもう一つ。

8月29日までバスの代替輸送の関係で、スーパーはくとで東京出張するときの新幹線 のぞみ 乗継など確認するためでした。

しかし、代替バスを含めた時刻表もなく、少々 よくわからない状況。
どのみちバスの遅れもあるということで、ざっくり余裕を持って出かけることになりそうです。

とはいっても、目安がないと予定も考えられないので、少し計算してみました。
※2009年8月13日現在の情報に基づいています。 



■下り 東京から鳥取
スーパーはくとのバス代替は、平福駅から大原となり、大原からはスーパーはくとに乗り換え出発。
いつもの通りの のぞみ で東京を出発すると、バスの乗り換えと速度から少なくとも1時間程度は遅れるようです。

1時間とした根拠は
 1.列車とバスの乗り換えに、15分×2回=30分
 2.バスの走行時間40分から、スーパーはくと上郡・大原間の所用時間25分を差し引く、40分−25分=15分
 1.2.の合計45分に15分の余裕をみて60分としました。


■上り 鳥取から東京
これが厳しいですね。
スーパーはくとのバス代替は大原から上郡となり、上郡から先は 快速なり 相生や姫路から新幹線などに乗り継がなければならず、東京まで約2時間遅れの覚悟がいるようです。
感覚としては、スーパーはくと2号で、4号の時間で東京に到着する感じですね。

※2009年8月16日追記
 上りスーパーはくとは、スーパーはくと2号が4号に乗り継ぐということで、1列車遅れで接続しているようです。
 以上、追記

2時間とした根拠は
 1.列車とバスの乗り換えに、15分×2回=30分
 2.バスの走行時間は時間帯で変わるようですが Maxに近い120分から、スーパーはくと大原・上郡間の所用時間25分を差し引く、120分−25分=95分
 1.2.の合計95分に、乗り継ぎの待ち時間として25分の余裕をみて120分としました。

新幹線の乗り継ぎの経験からすると、相生で ひかり 乗ると、乗り換えなしで名古屋までは のぞみ 乗り換えより早いように思います。
東京であれば、姫路で のぞみ に乗りたいと思います。(できればN700系)



※あくまでも私の個人的な机上の計算ですので、実際違うようであれば教えてください。
 勿論お出かけの際は十分に確認してください。
 参考にしたもの(2009年8月13日現在)
 ・智頭急行 新幹線のりつぎ早見表
  http://www.chizukyu.co.jp/hayami.htm
 ・智頭急行 代行バス時間表 *PDFです。
  http://www.chizukyu.co.jp/0908kinkyu_bus.pdf
 ・大雨に伴う鳥取県内の公共交通機関の運行状況及び被災状況(鳥取県)
 http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=119070

これから東京に出かけることがますます増えるこの時期に、+2時間、7時間が移動時間となるのは厳しいです。

スーパーはくとと新幹線 往復割引(鳥取−東京)32,600円にコストと時間で検討できるのは、バスで岡山に行き 岡山空港 から飛行機になるでしょう。

■岡山空港から東京は競合路線なので破格の運賃で利用できますので、

・鳥取〜津山・岡山線 日交バス
 http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/tottori-tsuyama_okayama.html
 約3時間 片道 \3,000円

・岡山駅から空港まで http://www.okayama-airport.org/access/bus.html
 約30分 740円

・飛行機 ANA http://www.ana.co.jp/
 \32,400 のところ \14,100 *ハイシーズン関係ないですね。
 都内まで約2時間

以上で、 約5時間30分 運賃:17,840円 往復で 35,680円
なかなか良い線です。ただし、岡山空港での待合の時間は考慮していないので、その点注意してください。

また、体には辛いのですが、自家用車で岡山空港へ直接出かけることも、何度か利用しています。
(125km 3時間)

いずれも、私が個人的に調べたり検討したものですので、お出かけの際には十分にご確認して、安全第一でお願いします。