SONZなポチ

インターネットの向こう側からこんにちは

チョット独り言

スノーシューも片付けますか。

撮影に使う予定で用意していたスノーシュー


まさかの大雪、仕事場で使うとは想定外。

よく乾かして次に備えます。


睡眠は、時間と質にこだわれ!

睡眠時間が短くなることが多い私。
その代わり睡魔の質には拘っています。
布団毛布や枕など寝具の使い方や、睡眠状態を管理してタイミング良く起こしてくれるアラームアプリでチェックしています。

冬の暖かく快適な寝具の使い方を調べていたら、西川産業のWebページを発見!

流石です。
思わず全ページ読んでしまいました。特に、「良い眠りは時間じゃない! 睡眠の質をあげる3つの条件とは?」は正にその通り!
その上、目覚ましアプリも提供されていて二度ビックリ!恐れ入りました。
m(__)m

寝具売らんかなの提灯記事ではないので、寝不足を感じているなら必見です。

「寝床内気象」という言葉、初めて知りました。



高齢者とお餅の関係に悩む

地元のニュース
「地区の高齢者のために、子ども達がお餅つき」
色んな思いが錯綜した。

どうすればよいのだろう……


事件勃発! 庭中が掘り返された?

事件勃発!

庭中が掘り返された?


イノシシの仕業か! 石まで動かしてるし。


近所の山に近い道で見かけますが、我が家まで来るとは、余程エサが無いのかな?


40年住んでますが、初めてです。


さてどうしたものか。

役所に相談してみますか………

【終了しました】Honda ライフで使っていたブリザック・ホイルセット差し上げます。

IMG_5678

Oさん、ありがとうございました。

無事にお持ち帰りいただけました。

以下、掲載内容です。
----------
連れ合いが N-ONE に変えて、Honda ライフで使っていたスタッドレスタイヤ ブリザック REV02 が不要になりました。

サイズは、155/65R13
適合車種は、Honda ライフなど多くの軽自動車に合うようです。
13インチアルミホイルは、オフセット+40mm、リム幅4 だと思います。

タイヤは、ブリジストン ブリザック REVO2
2010年製で タイヤの目は、冬用タイヤとしての使用限度を示すサイン「プラットホーム」は出ていません。
また、6年経っていますが、毎回洗って物置の中で保管しているので、割と綺麗です。
「プラットホーム」など写真も見てね。

無料で差し上げますので、ご希望の方はご連絡ください。
1セットだけ、私の都合に合わせて取りに来ていただける方、先着ということでお願いします。

ブリザックとの出会い

アルバイトで、駐車場整理をしてい時、あまりにも静かな冬用タイヤと驚いたのが最初でした。

当時は、冬用タイヤと言えば、ごついトレッドパターンのバイアスタイヤが主流で、その走行音は 拷問のようでした。
うぉ〜ん うぉ〜ん うぉん うぉん

夜間、長距離を走る父親に勧めたところ、静かなこと以上に「よう効くで」でした。
2WDのクラウンでしたが、国道から生活道路で問題なしと喜んでいたのが懐かしい。

私、BSとは関係ない者です。
<`ヘ´>

北海道でのブリザック装着率は半端ない

CMじゃないですが、北海道の知人は、社用車のタイヤはブリザックにしろと、会社に交渉していました。
 
その決めセリフは「俺たちを殺す気か。」でした。

実際、知人は、ブリザードの中で立ち往生して、死ぬ覚悟をした経験があると言っていました。

BSとは関係ない者です。
<`ヘ´>

オークションに出てくる3年落ち程度のスタッドレス タイヤ

スタッドレスタイヤの効きは生命にかかわるということで、冬の道路環境が厳しい新潟以北の地方では、摩耗の程度関係なく、ゴムの経年劣化を避けるために、3年程度で交換されるため、オークション出品が多いようです。

そこまで、冬季の冷え込みが厳しくない鳥取ではありがたいです。
ただ、路面がカチカチにならない替わりに、ベショベショの水気の多い雪道がほとんどなので、ゴムの劣化以上にトレッドの深さが必要なことも忘れてはいけません。

「雪で立ち往生の車に罰金」とかいっていますが、間抜けな話かな?


どの程度の罰則なんでしょうか?
元々滑り止めの装着は、条例で決まっていて、罰則もあるのを知らないのかな?

圧雪凍結した朝の渋滞で、滑り止め装着検問なんてのすることもありますよね。
関係者の皆様

高速道路でチェーン規制でも時々話題なりますが、チェーンも「鉄製チェーン」と書かれている条例もあるようで、「ゴム製」はどうなんだという話もあったと思います。

まぁ、空荷の大型トラックなんかでは、キンキンの凍結路ではチェーン付けてもアウトの時もあるし、付けていようが、トラぶらないようにするのが大事です。

全国の滑り止めについて調べてみたら、日本自動車タイヤ協会が、平成28年8月現在でまとめられていました。


沖縄県を除いた都道府県にあります。

また、違反した場合は、反則金5千円〜7千円が課せられるようです。

違反とかではなく、事故しないためには、絶対必要なことです。

【悲報】修理から帰ってきた愛用のメガネ

悲報

愛用のメガネ

右側ツルのロウ付け修理から戻ってきて、早速作業始めた。


ちょっとしたら、反対側のツルから「ペキッ」と音立てて壊れた。


修理する?、買い換える?

どうしたものだ。


タイヤ交換、もちろんブリザック!

冬支度


昨年もこの時期に交換しました。

春からのドライブを思い出し、反省しながら、しっかり洗い拭き上げます。


スタットレスの摩耗具合であと一年我慢するかと悩んでいましたが、オークションで激安ゲットできたので、財布もご安全に。


もちろんブリザック!

( ̄^ ̄)ゞ

怪しいぞ!⇒「最もせっかちな都道府県民は意外なあの県民」

怪しいぞ!
都市部の早歩きは、「一本速い電車に乗られるかも」という期待値から来ていると思います。
これは、私が東京に出始めて、なぜ都会では歩くのが早いのか考察していて、田舎者となめられないぞ!と、先頭ダッシュで早歩きした結果の結論です。

その点、日中の鳥取では、列車もバスも1時間に1本とか普通の当たり前
どんなにダッシュしても、1本速くなるはずもなく、期待値は完璧ゼロ
故に、ゆっくり歩くのでは。

でもね、
この歩数って、変だと思いませんか?
都会だと1日7,000歩はアルアルですが、鳥取県民が5,000歩近く歩くとは思えません。

私の場合、ここ何年も歩数を計っていますが、平日は4,000歩前後、それも、意識して会社の建物内を歩いての数字です。
それがなければ、500歩も歩いてないですわ。

とっても怪しいなぁ。

20161031-docomo-002lドコモ・ヘルスケアのウェアラブル活動量計「ムーヴバンド 3」ということだから、運動意識高い系の人ばかりとか。
ウォーキングなどの数字じゃないの??

どうドコモさん???
教えてくださいな。



実録・全速前進GO♪GO♪GO♪

10時49分発 のぞみ 

猛ダッシュして、、、、





間に合いました!!

姫路駅は在来線から、

特にスーパーはくとのホームから

新幹線ホームは近かったのも良かった。


やっぱり

のぞみ119号 だけはあると

額に流れ汗かな。


ありがとうございました。

m(__)m


でも、これが本日のラッキー使い切りにならないようにも、ファイト!

f^_^;


連休明けもバリバリだじぇ♪

連休明けもバリバリ

アマゾンミュージック
残業を乗り越えるサントラ

幾日かは効きそう♪
W(`0`)W

バックの肩ベルト破断

悲報 その1

昨日の出張中に、ベルト金具が破断しました。

数年に一度は起きると過去の経験からカラビナを常時持ち歩いているので、悲惨な状況は回避できました。

重量に応じてベルトを選ぶようにしていますが、ちょっとひ弱過ぎ。

とほほ CPUの冷却ファンが壊れて、満身創痍の私のPC

IMG_4913CPUの冷却ファンが壊れて、満身創痍の私のPC

交換用のファンが届いたので交換をして、電源オンすると、
なんと!「 Invalid partition table 」エラー
diskはSSD、4年前のデータロストという悪夢再来?
まずいなぁ。
 
落ち着いて、アダプター介して他のPCで見みると、パーティーションもデータも問題無し。
IMG_4915
disk check して再接続して電源オン!
無事に起動しました。
 
しかし、CPUファンは回転せず、CPU温度は軽く100度越え!
ボードに問題があるようです。
とほほ、、、
仕方なく、CPU温度を下げるため、CPUを70%に抑えて、テープで空冷ファンを張り付ける姿に逆戻り。

これでは出張も無理だし、困ったな。

SPAMメール爆発

20160901spam-1SPAMメール爆発
今週時間追われてしまい、チェックをちょっと休憩したら
SPAMメールが爆発モード、2万通いただきました。
ファンレターならうれしい悲鳴ですが、そうではない悲鳴を上げてやりたい。

今回は、英語SPAMですが、サブジェクトがFAXだのPHOTOだの来ています。

Voice Message というのは、090***などに来ているのでモバイル狙いですな。
ここのところiOSのゼロテディ攻撃も増えているようなので、アップデートは可及的速やかにGOが必要です。


#SPAM

お墓お参り

父母伯母、先祖に手を合わせてきます。

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
合掌

妻と急な階段も夏の思い出の一コマ。

ありがとうございます。
m(__)m

満身創痍(T_T)

満身創痍なれど、
応急処置して
鋭意任務遂行なう
(T_T)

CPUファンの手配しましたが、さて、その運命は?!

納涼祭といえば生ビール♪

父に
「俺より長くは生きれんのだから、飲んで。」
と言うと、
「貧乏なお前より、俺はいい目をして散々飲んできたから、お前が飲めばいい。」
と返す。
そして半分こして飲んだんだ。

今年の納涼祭もフィナーレ
ありがとう
また来年やりましょう。

やるな!Honda! やっぱり熱いHな車屋だ!

20160722-honda-S-IMG_4556今年2月に届いたリコールの通知
4台Hな車H党の我が家、届いた通知ではリコール対象の車が良く分からなかった。
facebook Honda 本田技研工業(株) を通じて私の思いをお知らせしたところ、
「関連部門へとお伝えさせていただきました。」とのご返事。

そして、昨日リコールの通知が届きました。

おお!そこには、対象の登録ナンバーが書いてあり、さらに「上記、登録ナンバーのお車がリコール対象です」とまで併記してあります。

ちょっとしたことでも細かな対応、素晴らしいなぁ。
大企業の自動車メーカーではありますが、やっぱり熱いHな車屋と確認しました。

2月の投稿

鳥取市からの私的な距離をまとめてみた。

「大阪って近いよね」というタイムラインを見て

鳥取市からの私的な距離をまとめてみた。
----------------------------------------------
20160705-kyoriキャプチャ130km 松江市、岡山市、姫路市
180km 神戸市
190km 大阪市
220km 奈良市、京都市、高松市
230km 大津市
260km 徳島市
275km 和歌山市
300km 広島市
300km 四日市市
310km 津市、高知市
320km 福井市
330km 松山市
340km 名古屋市
345km 岐阜市
360km 伊勢市
380km 金沢市
400km 山口市
430km 静岡県浜松市
440km 富山市
460km 山口県下関市
480km 福岡県北九州市
500km 静岡市
522km 新潟県糸魚川市
550km 福岡市、福岡県博多市、長野県松本市
590km 山梨市
600km 大分市、佐賀市、長野市
660km 東京駅
----------------------------------------------

身近でもっともらしい攻撃型メールに注意

日本語のスパムメールも普通になりつつありますが、
悪意ありありのメールが届き始めました。

メールタイトルは
「宅急便お届けのお知らせ」
「商品お届けのご案内」
で、送信元は、
「mail@kuronekoyamato.co.jp」

20160629-SPAM_BLOG_S-キャプチャ本文には、
「お届け予定日時」「伝票番号」なども書かれていて
ご丁寧に、差し大元として、
「ヤマト運輸株式会社」
となっています。

山のように届いていますが、絶対に開かないように
ご注意ください。

追記
題名や本文を変えて、あれやこれや、届いています。

絶対に、
1.添付のファイルを開かない
2.メールにあるリンクを開かない。

ウイルス感染、情報の漏えい、フィルの暗号ロックなど大変です。
安全は、面倒になると覚悟するしかありません。

添付付ファイルは、全て4KB弱のzipファイル。
しかし、壊れている。
展開しようとするとメモリー犯すのか?
ウイルスチェック、zipフィル壊れているためスルーすてるけど、それでいいのか?

---------------------------
Subject: 和解の件
長らくご尽力頂きありがとうございます。
今後の手続きのほうよろしくお願いいたします。
---------------------------
Subject: 注文書
○○○○○・・・・・
>iPhoneから送信
---------------------------

続きを読む

Yahoo!乗換案内の情報が変?

出張ではよく使うYahoo!乗換案内
頼りの運行状況が情報不足で更新が遅れているようです。
左がYahoo!、右がJR西日本

鳥取のスーパーはくと、いなばの情報がありません。
また、寝台特急の情報は更新されてないようです。

情報が無いのはハッキリしてるので救いもありますが、遅れはマズイ、これが反対にYahoo!平常運転と実体は運休てことになればアウトだ。
頼りにしているだけに、
運行状況に要注意だ!

【注意】りそな銀行を偽ったフィッシングメール

りそな銀行を偽ったフィッシングメールの配信を確認しました。
ご注意ください。

・タイトル:本人認証サービス
・送信元:【りそな銀行】 <mp@resona-gr.co.jp>
・本文:
 こんにちは!
 (2016年1月24日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
 以下のページより登録を続けてください。
 https://******
 ★クリック厳禁:裏ではフィッシングサイトへリンクされている。
 Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.

以上です。

Social Bookmark It!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
Nifty F1 News
Amazon.COM
鳥取県お知らせ(新着)
いかがお暮らし (?o^)
CHOBYです。お元気してる??
livedoor プロフィール
SONZなPR
天気になぁれ
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
CMS i-SITE PORTAL