SONZなポチ

インターネットの向こう側からこんにちは

今日の若葉台

2017年1月26日 凍結路に注意して亀の子猫足でソロソロGO♪

無事に若葉台に到着しました。

車の温度計は、氷点下4度となる厳しい冷え込みです。


家の周辺道路を除けば、圧雪を含め除雪はできていました。

でも、ツルツルで亀の子猫足でドライブです。


脇道、路地のわだち、氷点下ではとても手強いので、慎重にお願いします。

2017年1月25日、若葉台の道路状況

今朝は少しゆっくりでしたが、スムーズに到着しました。

若葉台は新雪は5センチ程度ですが、道中は凍結しています。
県道国道は交差点含め綺麗に除雪されていて、交差点のわだちも殆どありません。
わき道はしっかりあります。

注意してGO♪

以上、鳥取市若葉台よりお伝えしました。

2017年1月24日 鳥取市若葉台の様子

今朝も駐車場突入1号車でした。
除雪後に新雪が20センチ超降っています。

幹線道路は除雪車が廻っているので、交差点や施設入口など塞がっているので注意してください。

家内安全交通安全でGO♪
( ̄∇ ̄)ゞ
鳥取市若葉台

何は無くとも除雪車様々です。( ̄∇ ̄)ゞ

除雪車が入って明日は大丈夫です。

我が家の周りも除雪車が入ったということなので安心です。


では、お先に失礼します。

m(__)m

4WDワンポイント!4WDなのに簡単に、雪道に埋まっちゃうの?!

4WDなのに簡単に、雪道に埋まっちゃうというお話です。
※2WDでも効果はあるで、万が一のときはお試しください。

4WDでは、新雪50センチでも走行できると思いますが、駐車場など轍に埋まって動けなくなることがありませんか。

最近の車には、横滑り防止装置という機能があり、横滑りを防ぐため、タイヤの空転などに対して、ブレーキや伝達する動力制御などします。

ところが、雪道で埋まると、タイヤが空転して、駆動力が伝わらない状態になります。
こうなると、例え4WDであっても、4駆動でなくなってしまい、簡単に雪に埋まって、脱出できなくなります。

昔の4WDを知っている人間からすると、
「なんだこれ!
本当に4WD? 最近の車は、なんて根性なしだ!」
と愕然とすることでしょう。


その時は慌てずに横滑り防止装置をOFFにしてみましょう。
脱出できるかもしれません。

ただし、OFFにすると駆動力が大きく変化するので、突然動き出すなど注意が必要です。
特に周囲に人や車などいるときは十分に注意してください。

横滑り防止装置は、一般的には Electronic Stability Control、略称 ESCと呼ばれることが多いですが、ホンダでは
VSA 
と呼んでいるように、各社ごとの呼び名があります。

また、一度OFFにしても、再度エンジンを始動すると自動的にONになるなど、一度、取説をしっかり確認をしてください。

せっかくの4WDを活用しましょう。続きを読む

大雪 マジやばあわ! 2017年1月23日昼

大雪警報
これはマジやばい 大雪です。

アチャー 若葉台は積雪60センチ超えるかも!

一番手前が私の車、、、
今朝は屋根に雪がない状態でしたが、雪が山盛りになってます。

これは大変です。
弊社は、問合せ窓口対応で本日業務早めに切り上げることにしました。

あっ、私は居残りです。

若葉台は市内よりも積雪多いわ

渋滞・事故も無くスムーズにドライブ

若葉台に到着しました。


積雪30センチはありそうで、愛車もお腹スリスリ走行で、駐車場は誰も走っていません。


休み明けで除雪は来ないかな?


皆様、早目早目の移動とブレーキでGO♪

( ̄∇ ̄)ゞ


連休明けもバリバリだじぇ♪

連休明けもバリバリ

アマゾンミュージック
残業を乗り越えるサントラ

幾日かは効きそう♪
W(`0`)W

SSD換装作業開始

新しい機材が届いたので、先ずはdiskをSSDに換装しています。
動作環境の移設は、その後で行います。

( ̄^ ̄)ゞ

2016年2月8日 パリッと厳寒の朝

おはようございます。
午前6時の気温マイナス2.7度、湿度69%、空は晴れて厳しい放射冷却です。車の温度計ではマイナス4度で既に出掛ける鳥取市の朝です。

2月第2週のスタート
段取り整え、右よし左よしで
全速前進GO♪GO♪GO♪

皆様、道路は凍結、足元そろりとよい一日なりますように、元気に笑顔でGO♪

どうぞよろしくお願いします。
m(__)m

封書もほっと

12時の気温11度
ほっと深呼吸できるお昼です。

先日の真冬日は封書など郵便物も冷え冷えでした。

お昼にチャージして、午後もバリバリやりましょう!

ありがとうございます。

今朝の若葉台、風車も気持ち良さそう♪5

画像1
今朝の若葉台、風車も気持ち良さそう♪
良い一日になると感じる瞬間、風景です。

深呼吸〜♪
p(^_^)q

久しぶりの更新です。
Twitter facebook 中心になってますが、マイペースです。

今日の若葉台は、山の空気と真っ青な空で気持ち良いおはよう♪

5709a44c.jpg

森の空気をしっかり深呼吸して、気持ちも元気に♪

久々にメール投稿してみますが、Facebookは文字化けせずに投稿できるかな?

今日の若葉台 青い空が気持ち良い♪

df095d96.jpg今日の若葉台
青い空が気持ち良い♪
少し黄砂もあるようです。
日々精進を肝に命じて
家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台 あっと言う間に「桜満開」

4f88b78f.jpg自然の凄さですね。
人生は日々じっくりと確実にやりたい。

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪
どうぞよろしくお願いします。

今日の若葉台、今日は水曜日と唱えながらスタート

5c113043.jpg今日の若葉台、今日は水曜日と唱えながらスタートです。

本日も一歩前進

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台は雨模様、3月19日月曜日明日はお休みなのでp(^_^)q

4dd5f103.jpgまとめ投稿はやっぱりメール投稿かなぁ
ちょっと様子見におはようございます。

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台は雨。

1a5aa2df.jpg気分は快晴で月曜日のスタートです。
今週一週間も、
家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台 3月最初の金曜日は小雨

c2204935.jpgおはようございます。
小雨降る鳥取市の朝です。
3月最初の金曜日、あれこれ整理整頓、仕上げをして全速前進GO♪GO♪GO♪
皆様、暖かくなっても寒く感じる朝、ホットにGO♪

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台 小雨&みぞれ少々

554875b2.jpg今週も出張が続くため資料など仕込みに出ています。もう少し私の要領が良ければゆっくりできるのに!
と、セルフ叱咤激励モード♪

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台 今週は雪がよく溶けましたね(o^^o)

4651406c.jpg見る見る内にです。

あの雪かきトレーニングは何だっだろうかなぁ~

はーるよ来い♪

今日の若葉台 久しぶりの朝日が眩し元気盛り♪

3c678b1f.jpg毎週末が雪かきトレーニングで終ってしまい、仕事が捗らない!
と、グチる?前に、サクサクお仕事しませう。

家内安全
交通安全
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台 大雪警報解除というけれど

312b3c88.jpg今日の若葉台 大雪警報解除というけれど、これから降るから警報なのか、今の状況がひどいからなのか。
予報だから前者かな?
また、地域により差はあるというものの、アメダスの積雪量の表示には、違和感あります。
家内安全
交通案円
商売繁盛
無病息災
世界平和
でGO♪GO♪GO♪

今日の若葉台 グレート青空 \(^o^)/

6ddc3b9a.jpg久々の青空に日向ぼっこしたいな〜
鳥取市2月3日12時の気温3.4度、積雪56センチ、日照時間60分
このまま春とは行かないかなf^_^;)

今日の若葉台 雪が降り始めました。

65764028.jpgこれから夜にかけて積もりそうです。

明日の予定が、気になり始めました。
Social Bookmark It!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
Nifty F1 News
Amazon.COM
鳥取県お知らせ(新着)
いかがお暮らし (?o^)
CHOBYです。お元気してる??
livedoor プロフィール
SONZなPR
天気になぁれ
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
CMS i-SITE PORTAL