SONZなポチ

インターネットの向こう側からこんにちは

とっとりAED

鳥取県東部総合事務所で AED発見

aac177f2.jpg自宅は滝山なので、すぐ横を良く走っていますが、なんと、お邪魔したのは今日が初めて♪

本当かな?

県の施設ですが、ローソンもあったりと、公共施設としては ちょっとフレッシュなフロアーです。

1階フロアーには受付があり、AEDが配備されています。

AED 若葉台 鳥取県産業振興機構

f63612f2.jpg会社が入居する鳥取県産業振興機構にAEDが設置されました♪
お世話になりたくはないですが、有り難いです〜

大家さんの設置かというと、そうではなくて、同じ入居企業のシンフォニーエレクトロニクスさんが費用負担で設置されたそうです。
本当に有り難いです。

でも、大家さん
もう少し頑張ってね。

AED 若桜温水プール

a0899081.jpgお〜
これまで設置がなく気になっていましたが、今日出かけたところ発見!

お聞きしたところ、役場をはじめ町内の施設に設置されたようです。

備えあれば憂いなし♪

AED 鳥取県議会棟5

6cdc04f2.jpg今週は、鳥取県で CMSの操作研修の講師

4年目ですが、常に熱く!意識を持ってGO♪

ふと気がつくと、研修会場の議会棟に AED「除細動器」発見

公衆AED?大阪駅

5c71af43.jpg公衆電話を後は、こういう活用法は、スマートですね♪♪

流石です。

AED 鳥取県東部免許センター中型

13b8077a.jpgAEDありました♪

今日は、ン回目の免許の更新に出かけていますが、優良講習なことに感謝です。

今年から中型免許が出来たということで、見慣れない免許条件?
大型免許あるのに不思議でしたが、以前より普通免許を持っている場合は必ず記載されるということです。

AED 近鉄京都駅 なるほど〜

4d1223ec.jpg近鉄京都駅で見かけたAED

なるほど〜
中々良いモデルですね♪

さらに普及が期待できます。

AED・鳥取市・東部自動車学校

57042e62.jpg通り沿いにAEDの看板を発見!

AEDは、設置が目的ではなきて、必要な時に使えなくてはね。

施設の中だけでなく、周辺にもAEDがあることを知ってもらうことは、人命救助の可能性に期待できます。

外向きの「AEDあります。」看板、素晴らしいアイディア。

こんな看板がもっと広がれば良いなぁ。

AED 鳥取県民文化会館

a6b35633.jpg見つけたというか、今まで気が付かなかったのか?

備えバッチリです。

AED 鳥取駅5

f01dd365.jpgAEDを鳥取駅で発見しました。

駅員さんにお聞きしたところ「主要な駅に設置される」とのことで、鳥取駅には昨秋設置されたそうです。

気がつかなかったけれど、安心安全です。

AED 鳥取県八頭総合事務所5

1bac8ced.jpg
八頭総合事務所に出かけました。

有りました!
47142d30.jpgAED 近くの玄関にステッカーが貼ってあると、すぐに分かるので GOOD です。

AED発見 鳥取大学工学部5

760358c4.jpg鳥取大学工学部で、AEDを見つけました。 さりげなく、廊下にあるところが、当たり前のようでGOODでした。

AED発見 鳥取県庁第2庁舎 日赤鳥取県支部5

19bac94d.JPGAED設置の案内を見て、どこにあるのかな〜と行くと、ありましありました。

鳥取県庁第2庁舎1階にある 日赤鳥取県支部の事務所の入り口に、しっかりと。

建物の入り口から、そうでうすね。15メートルくらい入ったところでしょうか。
設置者の名前がしっかり表示されているなど、さすがです。

AED発見 鳥取県庁1階 総合受付5

706adf6a.JPGAEDが 鳥取県庁1階 総合受付、案内用のプラズマディスプレイの下にしっかりと設置されてい ました。

これは安心です。

AED発見 鳥取県営屋内プール5

112e6e6d.JPG鳥取県営屋内プールで AED発見です。

よくわかる 入り口の真正面に、設置。 安心ですね。

AEDを発見!鳥取市役所5

a30bd082.jpg所用で市役所に出かけたら、ありましたありました。
AED あってこその安心てす。
 講習会も受けたいなぁ〜

AED 効果抜群「電気ショックで生存率5倍に…消防庁が初調査」5

AEDの効果が証明された。

「九死に一生」を確実に与えてくれる優れもの。

Yahoo!ニュース - 読売新聞
- 電気ショックで生存率5倍に…消防庁が初調査

急病で心臓が止まった人への応急処置として、自動体外式除細動器(AED)などで電気ショックを与えた場合の1か月後の生存率は、与えなかった場合の5倍になることが、総務省消防庁の調査でわかった。2005年の救急搬送データを基に、同庁が全国規模で初めて調べた。
⇒ ウィキぺディア:自動体外式除細動器
   Automated External Defibrillator  から AED

AED:市内12カ所に設置、救命率の向上目指す−−鳥取市 /鳥取5

先日の福部プールで見た奴はこれでしたか。

なるほど〜

livedoor ニュース
- AED:市内12カ所に設置、救命率の向上目指す−鳥取市

鳥取市は今月から、突然の心停止で倒れた人を電気ショックで蘇生させる自動体外式除細動器(AED)を本庁舎玄関ロビーなど12カ所に各1台設置した。指定管理者が既に導入した市民体育館と市武道館を含め計14公共施設に備え、救命率の向上を目指す。

鳥取県民ふれあい会館AED配備5

296c467a.jpg鳥取県内のAED巡りではありませんが、見るとアップしたくなります。
いつものことですが、できることならお世話にならずにしたいですね。

なんとか福部プールでスイスイ5

25608f70.jpg津山の用事が早く終わり イソイソ帰りました。

高校野球 九回に津山を出発 十五回試合終了で鳥取でした。
玄関に 二つの貼り紙 ADEが配備されました!お世話になりたくないけど、安心ですね。
もう一つは、なんと 改装のため九月一杯 お休み! 若桜プールに行けるかな?(o^o^o)
夕日が 綺麗な季節です。

鳥取県内のAED自動体外式除細動器5

少し調べたましたら、以下に配備されているようです。

最近、どこかホテルなどにも置かれたように新聞で見ましたね。
身近にある、、、安心なことです。


鳥取県庁本庁舎(医務薬事課)
東部県税事務所
八頭・中部・西部・日野県民局
大山自然歴史館
県民文化会館
倉吉未来中心
童謡館
夢みなとタワー
鳥取砂丘こどもの国
氷ノ山自然ふれあい館
とっとり花回廊
米子コンベンションセンター
山陰海岸自然科学館
とっとり賀露かにっこ館
みなとさかい交流館
鳥取空港
布施総合運動公園
鳥取産業体育館・プール
米子産業体育館・プール
倉吉体育文化会館
武道館
図書館
博物館
船上山少年自然の家
大山青年の家
鳥取県中央自動車学校
セントパレスホテル 

出展:
特定非営利活動法人AED普及協会
http://www.aedjapan.com/
日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/050504/20050504001.html

AED配備 さすがです5

06036e0f.jpg初めて見たのは羽田空港でしたが、今では鳥取空港にもありました。
さすが県の中部事務所配備済みです。
学校にも多く配備されています。

はじめて見た一般向け「除細動器」5

8a2cba34.JPG
ただいま。東京も暑かったぁ〜〜!
移動移動の連続で、心臓バクバクで、、、
 
今日、羽田空港で飛行機搭乗がバスでなかったので、新しい第2ビルの中を おのぼりさん よろしくキョロキョロしていましたら、非常用の電話機の下に なにやら黄色いものあれ
近づいて見てみると!これが「除細動器」でした。
 
一般人も使えるようになった「除細動器」、お世話にはなりたくないけれど、お世話にならないといけない可能性は0ではないしネ。
身近にあれば嬉しいような。

救急車とかには配備されているんですかね?
講習会もあるのかな。
Social Bookmark It!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
Nifty F1 News
Amazon.COM
鳥取県お知らせ(新着)
いかがお暮らし (?o^)
CHOBYです。お元気してる??
livedoor プロフィール
SONZなPR
天気になぁれ
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
CMS i-SITE PORTAL