SONZなポチ

インターネットの向こう側からこんにちは

鳥取

鳥取のバスの時間、時刻表、JR、日本交通、日ノ丸自動車

鳥取のバスや列車の乗り換えと、時刻表はバスネットで調べられます。

日本交通、日ノ丸自動車のほか、地域のバス(一部)も乗換検索が携帯でできて、 バス停まで行かなくても、バスの時刻表が見られます!
パソコンだとPDFで手に入れることができます。

何といっても、路線ごとの時刻表でなくて、行先ごとの時刻表なので簡単に一番早いバスを調べられます。
一度お試しあれ♪

バスネット
  http://www.ikisaki.jp/

・システムに興味のある方も是非お問い合わせください。
  日本トリップ有限責任事業組合
   http://www.torip.jp/

■高速バス(2009年8月20日追記)
・日ノ丸:高速バス・路線バス
・日交 :高速バス

ビクトリア5郡家(こうげ)店

f7d459fc.jpgファミリーレストランという言葉がない時代から?ずっとあり、何度か食事をしたこともあります。

地域のお店ですが、気持ちの良いサービスと安心して利用できるのが魅力です。
以前は松江の方にビクトリア3というお店があったのですが、、、

電話:0858-73-0271
〒680-0427
鳥取県八頭郡八頭町奥谷220−1

大きな地図で見る

子育て・フォーラムとホットライン by 鳥取県家庭・地域教育課

子育てホットライン・子育てに関する電話相談

地域で子育てを、家庭や地域を中心として、社会全体が協力し合い、子どもたちを健やかでたくましく育てていくことのできる社会の実現を目指しています。

第3回 とっとり発 メディアとの接し方フォーラム


【主旨】
  子どもとメディアのよりよい関係づくりを支える地域づくり・社会づくりに向けた提案等を行い、県民運動としての取組を進める。

【日時】
 平成19年10月20日(土) 13:00〜17:30

【会場】
  湯梨浜町中央公民館
東伯郡湯梨浜町龍島505(JR松崎駅から徒歩5分)

【対象】
  県民一般、保護者、児童生徒、教員、保育士、青少年健全育成関係団体等、県・市町村社会教育委員 など

【日程】
12:30  受付 
13:00  開会 アトラクション(携帯電話をテーマにした寸劇)
13:40
  基調提案(仮題)「子どもとメディアの関わりについて」(県内の学校等の取組発表)
15:00  休憩
15:15
   パネルディスカッション(仮題)「子どもとメディアのよりよい関係づくりを支える地域づくりのために」(パネラー:県内外の実践者・有識者等)
17:15  閉会 17:30

<展示>
 鳥取発メディアとの接し方フォーラム実行委員会の3ヶ年の取組、県内外の取組等

美味 日本酒 満天星・諏訪酒造5

427147d4.jpg昨日のサンセットは、鳥取飯酒・千代藩藩主 小谷酩酊ノ寛氏(右)、諏訪酒造社長・東田氏(左)とご一緒。

東田社長おすすめの一本「満天星」
「日本酒は、燗をつけて飲むのが基本ですよ。」

小谷藩主「鳥取、千代藩のお酒は、美味しくいただけて、愉快に楽しめるのよ〜」
御意!(笑顔)

素敵なクルーズ、美味しい日本酒と料理を堪能しつつ、愉快に話も弾んだ一日でした。
ありがとうございました。

fe464383.jpg左は、「鳥取飯酒・御触書」
※手持ちの携帯で撮った写真なので傾いていてすみません。

鳥取飯酒ホームページ

諏訪酒造ホームページ

オムライスとカレー「みかん亭」、昭和の洋食屋 ここにあり!

ブログネタ
カレーを食べに行こう! に参加中!
今回、ハンガリーGPに向けて、カツカレーをお願いしたのは、みかん亭さん

メニューには、オムライスがメインでカレーが、、、
実は、鳥取のカレー情報で知ったお店なので「カツカレーはお願いできますか?」とお願いに始まり、「カレーオムライスならOK」と、楽しみな返事。

カツカレー・オムライス by みかん亭さっぱりとしながらも、ピリッとしまったカレーオムライスをいただききました。

写真もOKもらって、パチリ!
昭和の洋食屋にこだわりのあり!
お勧めですよ。

オムライスも大好きな私、今度は、日替わりオムライスも食べたみたいですね。

みかん亭 マスターマスターの写真もお願いも「OK!」さすが、自信あり?!
お話しも、料理に込める思いがモリモリで、時間がなくてゆっくりできなかったのが残念です。

で、大丸のカレーホッペ焼きも「よ・ろ・し・く!」の一言。
用事もあり、大丸の地下いわゆるデパ地下にも出かけてみました。



昭和の洋食屋 みかん亭 外観料理と食事、地域起こし!も、マスターのこだわり。

日曜日に、美味しいお店があいていることが何より嬉しい

 ・Web :お店のホームページ

 ・住所:鳥取県鳥取市弥生町178

 車は、Max3台 OKのようです。

花菖蒲5万本 東郷湖あやめ池公園 by yu5

東郷湖あやめ池公園 花菖蒲 その1親友から写真が届きました。No.004

〜〜〜
東郷湖 あやめ池公園の花菖蒲です。
ちょうど見ごろで大変賑わっていました。
〜〜〜
東郷湖あやめ池公園 花菖蒲 その2
新聞によると、5万本!
見事だろうなぁ~、、、

先週は出張続き、たまった仕事とにらめっこ。
今夜は、FI Homda カナダGPがあるしね。

関連情報:
・Wikipedia:ハナショウブ
 ※アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方の説明があります。

・東郷湖あやめ池公園は、東郷湖羽合臨海公園内にあります。
 -東郷湖羽合臨海公園(鳥取県庁)  
 -東郷湖あやめ池公園(湯梨浜町)  
 -鳥取県の「季節の花」>カキツバタ・ショウブ一覧(鳥取県庁)
  
・新聞記事
 「ハナショウブ」5万本見ごろ 東郷湖あやめ池公園(新日本海新聞:2007/06/08)
 「ハナショウブあでやか5万本 湯梨浜」(朝日新聞:2007/06/09)

那岐山 紅どうだん by yu5

2f6860d6.jpg私の親友から写真が届きました。No.003

〜〜〜
那岐山では、どうだんつつじが咲き始めました。
写真は、紅どうだんの花です。
〜〜〜

なぜ「満天星」と書かれるのかなぁ?

Wikipedia:那岐山どうだんつつじ(満天星)

新会社設立 江府のサントリー水工場 サントリー天然水株式会社5

 江府町にミネラルウオーターの生産工場設置を予定しているサントリー(本社・大阪市北区)は、新会社の設立や工場概要を明らかにした。新工場は2008年春の稼働を目指し、名称は、西日本最大のブナの森が広がる奥大山の豊かな自然にちなみ「奥大山ブナの森工場」と名付けられたという。

 ■詳しくは、
 日本海新聞社:操業へ新会社設立 江府のサントリー水工場
 産経新聞社:鳥取・江府で天然水製造 「奥大山ブナの森工場」

 □関連
 サントリー社プレスリリース:
  鳥取県日野郡江府町(こうふちょう)における、天然水事業用地取得
 江府町町報 2005年7月号
  サントリー株式会社 江府町へ工場進出(PDF)
 日本海新聞社:大山の水は”いい水”夢膨らむサントリー江府進出
 日本海新聞社:サントリー江府に進出 大山の水を全国発信
 山陰中央新報社:サントリー江府町に進出決定(6月)

 □参考
 鳥取県江府町、 鳥取県商工労働部、 サントリーWebサイト

AED:市内12カ所に設置、救命率の向上目指す−−鳥取市 /鳥取5

先日の福部プールで見た奴はこれでしたか。

なるほど〜

livedoor ニュース
- AED:市内12カ所に設置、救命率の向上目指す−鳥取市

鳥取市は今月から、突然の心停止で倒れた人を電気ショックで蘇生させる自動体外式除細動器(AED)を本庁舎玄関ロビーなど12カ所に各1台設置した。指定管理者が既に導入した市民体育館と市武道館を含め計14公共施設に備え、救命率の向上を目指す。

鳥取市若葉台 晴れ 気持ちいい朝5

327c61b6.jpg 昨夜は、涼しかったですね。
朝も爽やかだし、毎日こんな感じだといいな。

今日は、ユネスコの報告会「世界を変える『文字』-インド・識字の現場から」に参加します。
お時間あればご一緒にいかがですか。

予想最高気温 33℃
今日の一言
「人の振り見て、その次を考えろ」
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 晴れ レディオバード5

29979b7f.jpg今日は、コミュニティFM「レディオバード」の開局日!
早朝のドライブは、これ最高です。
ごくごく近い地元の情報がバリバリ流れるって、ネットの時代 逆行しているようにも考えていましたが、もしかすると、もしかすると、ネット全盛だからこそ、面白いことが出来る、そんな予感がしてきました。

でも、その前に 82.5MHz RadioBird よろしくです。
Radio Bird Web Site

予想最高気温 32℃
今日の一言
「信頼を失うのはたやすい、信頼を得るのは難しい。」
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 晴れ 甲子園が気になります5

def67090.jpg昨日も暑かったですねぇ〜
でも、更新はもっと熱かった。
ネット観戦、仕事中は我慢しましょうね。

予想最高気温 33℃
今日の一言
「人が人を信頼するのは、日常の小さな繰り返し・コツコツ」
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 薄曇り 今日も 仕事全開モード5

24753589.jpg牛歩の台風、被害無く過ぎてくれればいいですが。

休み明けの嵐、全開モード more Power!

予想最高気温 33℃
今日の一言
「なりふり構わず、がむしゃらにやるのが、Honda Racing Spirit」
 http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/snrd/vol102/
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 薄曇り 仕事全開モード5

8aee6ac2.jpg今日は台風のせいか薄曇(7時くらい)
今は、日が差してます。
久しぶりの元気な顔で「おはよう!」が聞けるかな。

予想最高気温 36℃
今日の一言
「仕事は、挨拶からはじまる。」

では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 快晴 お盆休暇最終日5

8d4dd5ae.jpg快晴で気持ちいい朝、窓を開け会社までドライブ
とても爽快で、元気が  もりもり です。

予想最高気温 34℃
今日の一言
「先んじてこその浮かぶ瀬」

では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式 Web
鳥取の情報


鳥取市若葉台 快晴 熱い汗に感謝5

3425f20d.jpg今日も 晴れ 暑いですが、熱く汗できることに感謝です。
気分も熱く全開です。

鳥取県公式Web
鳥取の情報

では、商売繁盛家内安全でGO!

鳥取市若葉台 快晴 祭りの後5

0224368b.jpg今日は、午前中智頭にでかけて、午後から事務所に出ていましたが、夕方からは中本君と空港まで一緒してました。

昨日の同窓会の盛り上がりに
「タイムスリップだよね、あれは。タイプスリップ何故するんだろう。でも楽しかったよ。』などなど、 夏の終わりを少しだけ感じさせる長い影を見ながらの、ひとときです。
 もちろん、みんなの祝勝会で 大盛り上がりでした。

今日の一言
『車を売るためにレースをしているのではない、レースをするために車を売っているのだ。』

 では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 快晴 本日は同窓会5

4296b14f.jpg今日も快晴で気持ちいい朝です
昨日の夕方は、雷で大変だったところもありましたが、とりあえず、僕元気です。
今日も、懲りずに仕事場でゴソゴソしています。

でも、でも、今日は 同窓会 の日。
ワクワクしながらの一日ですが、元気な顔と、それぞれの人生の苦労話など聞くのが楽しみです。「自慢話」のオンパレードは少々いけませんが。
中本君も参加する予定なので、祝勝会もしなくてはと。

予想最高気温 34℃
今日の一言
『「できないものは存在しない。」なぜなら「できないことを証明していないからだ。」』

では、商売繁盛 家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 快晴 お盆休暇突入〜5

b451cc0c.jpg快晴で気持ちいい朝です
皆さんはお盆休みでしょうか?私もお休みですが、仕事場でゴソゴソしています。

予想最高気温 32℃
今日の一言
「苦労は買ってでもする。」

では、商売繁盛 家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 快晴 お盆休暇直前5

407c01a9.jpg 身も心も、上の空?

では無くて、ばたばた お仕事集中

予想最高気温 36℃
今日の一言
「3日で、プロになれ」

では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 晴れ 台風一過?5

5d74f213.jpg台風も去っていくようですが、今朝の風は、乾いた とても爽やかな風

でも、
予想最高気温 35℃
今日の一言
「プロとアマチュアの決定的な違いは何 か」

では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 晴れ 台風迷走5

ba9cd196.jpg台風迷走ですね。東京出張なんとかクリアですが、さすがに疲れました。
と少し弱げにしてしておいて

予 想最高気温 33℃
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 晴れ 台風が心配5

7014a5bd.jpg今日は東京出張、今のところ降水確率は高くないけど、台風が心配
東京は雨かな?

予想最高気温 32℃
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

鳥取市若葉台 晴れ 予想最高気温 35℃5

023639e8.jpg今週は Honda 優勝で 空の輝きが一段 ピ〜カピカ〜だ

予想最高気温 35℃
と、熱くなるぜ!
夏を楽しもう!
では、商売繁盛家内安全でGO!
鳥取県公式Web
鳥取の情報

「白兎伝説と青谷上寺地遺跡の謎」歴史講演会5

53708e84.jpg平成18年8月6日歴史講演会 「白兎伝説と青谷上寺地遺跡の謎」(青年ユネスコIN TOTTORI)

私が参加しております、
青年ユネスコIN TOTTORI では、次のとおり田中弘道先生をお迎えして 「白兎伝説と青谷上寺地遺跡の謎」と題して、鳥取の歴史を学ぶ講演会を開催します。

鳥取県で陣頭指揮をとっておられた田中先生のご講演では、私たちの知らない大切な地元の歴史をお教えいただけるものと思います。
どうか皆さまのご参加をお待ちしております。

日時:平成18年8月6日(日曜日)
   午後1時00分より午後2時30分
場所:県民ふれあい会館、(生涯学習センター)小研修室3
講師:田中弘道先生(前埋蔵文化財センター所長)
演題:「白兎伝説と青谷上寺地遺跡の謎」
費用:無料
   ※会場の席と資料に限りありますことご容赦ください。
主催:青年ユネスコIN TOTTORI

Social Bookmark It!
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
Nifty F1 News
Amazon.COM
鳥取県お知らせ(新着)
いかがお暮らし (?o^)
CHOBYです。お元気してる??
livedoor プロフィール
SONZなPR
天気になぁれ
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
CMS i-SITE PORTAL